2011-04-19から1日間の記事一覧

桜切る馬鹿

自宅の北側に残った一本も若葉が目立ち、秋には切って木工旋盤で鉢を挽いてもらう。町内に配っても余るほど、たくさんできるだろう楽しみだ。

ぬーじぼんぼん

栄町でぬーじとは何だろうと聞く。アナタはぼんぼんという名前、という意味かな。憶測を言うと、そんなとこかもと返答。外れていた。以下、お料理についても感想なし。

ぬーじぼんぼんと飴色食堂

ひとまず那覇を離れる前日も手編み講座の合間をみて、歩きに歩いた。 気になる店だといって、いちげんさんにも操がある。 ぬーじぼんぼんは三度目、飴色は二度目。客となるにも勿体が必要なんだな。 そのどちらも通り過ぎた過日、台座だけの某、隣には氏神様…

あの本屋

こんなでいいの?という瀬戸の本屋、つぶれたまま時間が経ったがまだそのままだよ。 そこだけ時間が止まったようだよ。 陶祖祭り、店は覗かず行っただけ。止めた本屋と土手のホウムレスを見て帰ってきた。先日、日曜日のこと。十日のうちに苗田の準備をして…

梅切らぬ馬鹿

4月14日沖縄から往復切符で来た目的の第一は農協実行組合長総会出席、メモしておくことも多いが気も重い。 まず梅を切っておく。空も模様ながめだ。枝の股にカエルが来る雨を待って固まっている。 枝打ちは素人だが、今時分なら実の付いた枝を残して枝を払う…