2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

古家解体

19号とそのバイパスにはさまれた春日井市内に「ラドン温泉」と書かれた煙突があって、主にきけば東京オリンピックの年に創業した銭湯で珍しいことに今でもマキでわかしている。 古材を引きとってくれるがもう私も歳だから、ヒトヒロ分に切ってきてくれと言…

今度はバッテリー耕運機 09・6/23(日経朝13版31面)

「手軽にミニ耕運機」家庭菜園向け、充電式・軽量 以下全文家庭菜園んの愛好家向けに、使い勝手の良い小型耕運機が相次ぎ登場している。

「百姓お試しセット」

五月の連休に誘う人があってアースデーにブースを出して、「百姓お試しセット」を配った。150セット用意したがわずかな金を取ったら、半分以上残った。ただで配って、粗末に扱われるよりよい。 紙コップにじかまきしたニ種類の古代米で、黒い長粒種と稲穂…

墓地の竹

けいじろう、しげたろう、いさむ、続いた私の系譜はこの後にしげる、そうたとつながってはいかなかった。命日というものに特別の感想をもっていないが、墓参りに来ると言うので鎌と鋸を手に先回りしておいた。七月ニ〇日のこと。飛行場と壁を接したそこを、…

ハンモック休止中

どうやら痛めたのは、ヒジの外側らしいとはっきりしてきた。銭湯につかっている間だけ、それを忘れることができるのが情けない。シャワーだけの島暮らしにもどったが、足湯ならぬ腕湯を試してみた。 島最大のホームセンターが引っ越ししたようなので、新店舗…

レンゲ畑であいましょう

島行きが明日にせまったが、まだ先回のメモが十分でない。それはそうとして、今年の農業予定を再録しておきます。この春、名古屋での「アースデー」でお配りした古代米タネモミの袋に、プリントしたスケジュール表と同じものです。レンゲ畑であいましょうと…