テスト

記載てすと。

久しぶりにノートを開いた

九月になって

出稿の手続きをスマホから、ノートパソコンに改めて再開します。

休止

ご多聞にもれず私の引き出しの中は一杯で、新しいものを入れることができない。もっともーかるように改変されたブログのアミの目をくぐって、上手に立ち回る持ち時間はない。ここしばらく躊躇して、この欄を休むことにしました。 ウィルコムのアルファベット…

再開

追稿不能に陥っていた本欄が、再開可能になっていた。今日より再開。

B′

B′とは、端先の消失点に向けて二本の箸を握れているが、その二本の箸を別々に操れるほどでない……としよう。

ボーンズシーズン1の第二話・アンジェラ

新年早々お寒いが六廻り目か七廻り目、同じものを観ていられればビデオ屋通いも無用。 新視点を見いだせるか否か。すでに試みたが全編を通じて、この度「箸の上げ下ろし」をいい募る。 先ずは中国系のアンジェラ・モンテネグロ役、ミカエラ・コンリン。 持ち…

今朝の曲げワッパの締め紐

ごみ拾うひと(ククル)

弁当箱定番の締め紐

キャベツひとたま

百姓の出なのか、キャベツ半玉とか白菜四分の一なんて買えない。ので、自炊の具に出来なかった。買ってみれば何のことはない、明日のことは考えても明後日の食い物を考えてないだけだった。 白菜は半割にして、まず干す。キャベツは今日残す半分を刻んで湯に…

佐々木バージョンにも出べそあっていいか。

余り紐で縛っているうちは思いつきで、まいにち結び方が今日はこれ明日はこんなとやってきた。それが表題のふたつの結びをストッパーにあしらったひもを定めると、その締め方も定まった。 それがこれ。「かんぬき」のような結束構造を結びと考えがちだが、こ…

箸もつ手、オーブリー捜査官。

登場人物を網羅して検討を重ねると、箸の「上げ下ろし」に共通の演技指導の様子が想像される。全12シーズンを六度観終わって、レンタルビデオ屋にまたご厄介になる。トミー・リー・ジョーンズの「ミッション・ワイルド」に、新作料金は払わないので今さらな…

2019.1.1

元旦だけの遊覧企画「初日の出ツアー」で、安栄の船に乗った。 もうひとつの船会社も同趣の船を出していて、参加の追加募集の新聞広告を連日見かけた。 乗船客のアタマ数を数えると、四〇余名。つまりはこの倍、八〇人以上が正月の太陽を拝みに早朝六時に離…

背面はこうなっている。

佐々木バージョンにも出べそを、ひとつ付けてみた。

柴田バージョンの弁当箱のために造った紐で、柴田さんの弁当箱を締めてみた。 こちらに出べそはいらないのだが、あればあったで紐はおさまっている安心感がちがう。出べそでくぐらせて、折り返してある。 他に結びは成立していない。十字型のポイントは、ス…

柿渋の曲げワッパ締め紐

柴田さんが造った弁当箱にしたのは、無塗装の白木のままの曲げワッパだから。これが使い手には、意外にハードルが高い。団塊世代にも数えてみれば、お櫃(ひつ)が食卓にあったのは七〇年もムカシのことだ。気にもしなかったが、あの頃、我が家の台所の実権は…

柴田バージョンの曲げワッパ締め紐の、しつらいの組み合わせが出来上がった。

下写真で締めたのは「叶う結び」のストッパーに、先細りのバックノット。中は八の字結びのストッパーに、大頭のバックノット。途中から綿ロープに繋いであるか、個々に異なる。 素材が手編みハンモックの、余材に由来しているから。下は初めに報告したトゥル…

曲げワッパ柴田バージョン、叶う結び

翌朝こう結んでみた。昨日と同じストッパーに叶う結びを施した紐で「一本トンボ」に締めたが、こんなに表情が違う。

曲げワッパ柴田バージョンの「叶う」結び

曲げワッパ・一本トンボ

何も決めることはないが、こっちから結んだものを見本にする。 ポリエステル三ミリ、アイスプライスの中ほどに恋人結び。 蓋を締めたのは「一本トンボ」とした。 一本トンボ結びには、図解が必要だ。

それは、コレ。次は他の二つの結び。未加工三色セットも、組み合わせてみる。

曲げワッパ結び柴田バージョン

柴田さんの曲げワッパ弁当箱は、こうなる。トンボの向きはこうでなく、むこう向きがよいな。紐は三本、恋人結び・叶う結び・エイトハンドノット。他に未加工の三つより純綿紐の、三色セットをそろえる。突起・トンボの向き・他の結び・結び位置・桜皮の位置…

一段わっぱ

明けてもこれでがっかりだが、正月四日で弁当を詰めた(ひとり分です)。が一段で同じ紐で結う(縛るもナンで以後結うと言う)と、翅がもっと大きくなると思ったが包む尺が半分になったら、翅は倍になってるか……。紐のズレ留めは八ミリ径の出べそ一つ、柴田バー…

逐一アイシテルと言い合う外交

ボーンズ全12シーズンの見直しも歳をまたいで、五周目の終盤に差し掛かった。独居老人も楽じゃない。 北海道、以南の太平洋側、裏日本(とは言わないか最近)、沖縄、天気予報は以上に五分されていると列島の端・石垣島に暮らしていると思う。 付け加えればそ…

柴田さんの曲げワッパを結ぶ

佐々木さんには紐通しを付けてもらった、柴田さんの曲げワッパは蓋が肉厚だったので、凸部をこちらで付けようと思ったがこんなに時間が過ぎるとは思わなかった。初めて大舘を訪ねて六年も経って、こうして出来上がった。 トゥルーラバーズ・ノットではなく、…

ボーンズ食事中,舌をペロペロする演技

対人関係に齟齬のある天才・ブレナンの役作りとおぼしきペロペロが可笑しい。それ以上にベッドシーンの誰もが、不自然に胸を隠す。演技を逸脱している。これは出演の契約上の、見せない権利にかかわることだと想像させる。 ペロペロとあまりにアンバランス………

箸遣い第一人者

二本の箸をそれぞれ独立して操れるのは、ヒロインではなかった。もう一人のヒロイン、キャロライン検事。

エミリー・デシャネル、持ててないな。

一本しっぽの蝶結び

トンボ結ぶと名付けたいような一本しっぽの蝶結びを、ここのところしばしば報告してきた。 勿体ぶるほどでないが、紙に示してお知らせします。押切りに締め紐を取り付けた。弁当箱で写真記録を多くしたが、家伝のものでなく新調。 紐の凸部をそのため加えた。