逐一アイシテルと言い合う外交

ボーンズ全12シーズンの見直しも歳をまたいで、五周目の終盤に差し掛かった。独居老人も楽じゃない。
北海道、以南の太平洋側、裏日本(とは言わないか最近)、沖縄、天気予報は以上に五分されていると列島の端・石垣島に暮らしていると思う。
付け加えればその沖縄とさらに南のこれら先島諸島の間には、気象の視点からもひとつではない。

話は飛ぶが日参する喫茶店のママが言っていた、チップを置いてく外国のクルーズ船客が目立つ。
些細な接触に必要なカネの供与と日々折々に言い合うアイシテルという外交は、同根に違いない。

チップの要らない邦で頻繁にアイシテルを囁く齟齬をこの島に見る、と。
どちらの側に収束するか?