2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3Bを1ダース

間に合わせの栞がまだ要りそうで、早めにオフで本物を刷る。と、中身も推敲が必要だ……で、3Bを1ダース。という風・桶屋。 絵を描く子どもだったから、保育園に通うまえからクレヨンも鉛筆も欲しがった。使い古した金ノコの刃を研いだ切り出しで、父が刃の…

ハンモックに六人

イチゲンの観光客をハンモックに誘って転落事故でも起きたらと、「ひるねの栞」なるハンモックを安全に乗るための手引きを作った。署名欄があってその責がハンモックにのる当人にあると、念をおす寸法。 これでばんやファームの方がしなければならない配慮も…

映画情報ゴシップは要らない、ぜんぶ観尽くすつもりだから。

遥かなる大地と訳されたこれと、あれ。トムクルーズとデカプリオ。この名前くらいは耳に残こる。 「タイタニック」を夕べ。やっと、でなく、そろそろいいかなと。大道具のスケールと、エピソードの小ささ。その取り合わせの可笑しさに、驚きました。みこしを…

靴ひも

靴ひもをハンモックを編んだロープの切れっぱしに、港湾で使役の果てや漂着した魚網・飛砂防風林に廃棄されたノリ網などをあしらって、ズック靴を締めなおす。捨てがたい形見を、こうして残したまでだ。 ギャラリーの前も、ゴロゴロ曳く旅行者ばかり。 この…

園、施設。

園といったり、施設といったり。文脈から伝わるとしない。

のぼり

幟といえば鍾馗、窓太の鯉のぼりは化繊で「よく泳ぐ」をキャッチフレーズにした時代のものだが、幟の鍾馗だけは平織りの綿布に墨で手描きしたものだ。ぼっこん、ごわりとした感触は私の手から消えない。もう二三年で、四〇年たったことになる。 オンデマンド…

石垣島2014/ばんやファーム・手編みハンモック屋外展示

めでたく紹介記事の掲載も、会期初日に間に合った。添削したつもりは全くない、開催地ファームの奥さまが言いたかった事はこういうことであろうとしただけだ。お名前を拝借して申しわけありません、ありがとうございました。 ハンモック安全の栞は、まだ今夜…

1970、岡崎会館?

八重山明和大津波研究会事務局、島袋綾野さん

国立天文台ハワイ観測所、嘉数悠子さん

太陽の号令

放列。砲列と呼びたい様。開花を準備しおえたユリは俯いていたが、誰かが号令をかけたような。

古いしんぶん

ばんやファームでの屋外展示が差し迫ったので、案の定ほかごとを始めた。ギャラリーはお陰で片付いたし、古いしんぶんを読んだ。2012年11月14日のもの。介護施設が体育館体育館をかりて、体育祭体育祭を開いた云々。 プログラムに縄綯い競争がある、島に来た…

トースト

実人生が物語性の効果的な作為に欠けるのはやむを得ない、実人生なのだから。 我々の一生をかいつまんでスクリーンに写したら、きっとちぐはぐなエピソードばかりをつないだものに見える。

カラー帆布に同色ポリエステル3ミリ、端ロープはクレモナ10ミリ。

折れた網針

勇の焼き印のある折れた編み針を、渡す人が現れた。見本にである。続きは紙。500本お願いしてもいい。

スマホで石器

美術の教科書にスマホと石器を、「手頃」な道具として並べて見せる愚。 拳の延長線上に原爆を置くように、スケールを無視した文明論を唱える子どもじみたこと。 我々の目を曇らせるのは来た道を再び引き返す分かれ道に、日々遭遇しているが気がつかないこと…

吊りロープ/120

試行錯誤を繰り返してきたが、基本型をこうします。 仕上がり長は120センチ。両端にアイスプライス、先に0・5トンの爪なしフック。牽き方向に中間ループを編み込んで、ここで折り返してテンションの調節を目的にしている。 写真はクレモナ11ミリのカラーと白…

岡田防水布店

もう使われることとてない製造所名入りのテント地を切り取って、柿渋染めハンモックの大型19穴と、さらに大きなタイプ/Wにタグとして縫い付けた。 柿渋バージョンと紅露+泥染めで、合計100本(小さなものからWまであわせて)。金茶から紫がかった濃い茶色系…

20ー75、20ー120

写真に覚え書きを付す 20ー75が見かけ三ミリ弱で 20ー120の方が同二ミリだった20番手75本ヨリで20番手120本ヨリなら、後者が細いはずはない。20本ヨリ75番手のまちがいかな。数えてみればわかることで、いずれハンモック上で羊を数えるように数える日が楽し…

クレモナ

10ミリと表示のあるクレモナ・ロープの商標とタグ。クレモナは倉敷レーヨンの商品名。ビニロン60%とポリエステル40%という混紡の、内訳がかいてある。 有色三ミリのネットを、ポリエステル100%で編むことも多くなった。プライベートなうち遣いのほか、ニーズ…

ばんやファームに吊るハンモック、19穴帆布張りが6本。 ほかはありものの大型、屋外型、三点吊りや14穴のかわいらしいものなど。四メートルの単菅を組んで、15本くらい満艦飾にしてみます。

ブラジル移民記録映画(岡村淳/在ブラジル)

瀬戸内海島々で上映、沖縄では壺屋のキヨコサカタスタジオで。 連絡先〜宇田さん、09017944799

こころなし顎をあげて

その報告から三日と経っておるまいに、ユリはすでにさかりで、こころなしか顎をあげて咲くもの多し。 最後にうつむいた蕾はどれであったか、知っているが言わないでおくとそのユリに囁いた。

宮古島のドキュメント「スケッチオブミャーク」

伊江島、中川廣江通信員。

〆は茶色く

天然染料でいろんな方にお願いしてきたが、発色のぱちっとしたのを自前で染めた。配色は思いつきで、そうとう多彩なものになるだろう。もうこの辺で終る。二ミリを2700メートル、三ミリを2000メートル、太端ロープは600メートルくらい。自分の持ち分はここま…

途上国で「格安」学校

すべてのユリがうつむいた日

植物は内面を充実させる方法で成長する。彼らの時間がそうしたベクトルでながれていることを、ユリをまいにち眺めて感じる。この一杯呑み屋はキャベツを洗わないとクレームをつける若者を、料理を生業にする女性が昨日のオキナワタイムスに書いていた。玉葱…

戦跡「銃眼」

あしか印の20ー75、20番手の75本ヨリ。

一カセは100メートルほどで、湯通しの手間の省ける染めを前提にしたもののようだ。二本どりなら糸先を中央で折り返して、編み針に巻いた方が切り口を減らせる。 そこでまずカセ繰りにはめたら糸口から30メートルくらい巻き戻して、別のハンドルに巻き直す。 …

タイプ/白保(紅露・泥染め)

やちむん館白保工房のショップやその林間のハンモック・オリジナルを、「タイプ/白保」とした。紅露・泥染めによるもの。一部はフクギで黄色く染まったものも予定している。サイズは四、種類は11アイテムのオールラインナップを今年中にスタートする。 製作…