靴ひも

靴ひもをハンモックを編んだロープの切れっぱしに、港湾で使役の果てや漂着した魚網・飛砂防風林に廃棄されたノリ網などをあしらって、ズック靴を締めなおす。捨てがたい形見を、こうして残したまでだ。

ギャラリーの前も、ゴロゴロ曳く旅行者ばかり。

この島を歩いて旅する少数者のエールに、この思いつきが役立たないかと思う。まず自分用28センチのズック靴にしつらえたら、もっとかわいい靴に締めてみたくなった。23・5と24・0サイズの運動靴にも、もう半ダースしつらえてみた。
履けもしない靴を、買ったのは初めてだ。写真はGUの28センチ。ピンクとと薄紫は四ミリ、あさぎは三ミリ。
バックスプライスが突き出たトップは、男物というセンス。両端の始末は、時計回り下から上と反時計回り下から上で左右の表情をかえている。

トップのパターンはいくつかある。この写真でなく、おもにトゥルーラバーズ・ノットをポイントにしている。すこし履き込んでいい感じにしてから、カタログを使おうとかんがえている。