2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の色の始原は赤い青い黒い白いの、下にいがつく四つだと今日の日経で原研哉。赤は火、青は茫漠、暗く光のない黒。白は顕著(あらわ)しい輝き、混沌を背景にして何かが鮮明に屹立してくる様相だと。その白に原は、単なるスペクトルの属性をこえた意味を感…

プチ断食二泊三日

1800メートルの高地、濁河でノルディックウォークと健康食品(美濃廣庵)と温泉で45000円。

蒸気エンジントラクター

北米大陸を耕したのは、この蒸気エンジントラクターだと、おもちゃのクルマの新聞広告。先のがそのおもちゃの写真。おもちゃとはいえ、90300円の通販。ウィルヘルム・シュレッダー社(ドイツ)製。全長12センチだが、釜を焚いて煙を吐いて走る。栄生の豊田産…

違法駐車摘発団

この前ゲオでビデオ返してる間に、駐禁を貼られてしまった。隠れてカモを見張っていやがる。そのゲオの前の川にかかった橋に、くだんの二人組は車を停めてカモを探しに徘徊していた。カモとおぼしき車まで自分たちの車を乗りつけると素性がばれてしまうので…

九州で暮らす

九州で暮らすという日経一面広告福岡県と大分県の住宅造成区画。福岡朝倉美奈宜の杜、パークプレイス大分公園通りとそれぞれ名前がある。これを名古屋近郊の喫茶店でコーヒーを飲みながら目にする。今年は日本が少し変わったかもと、ようやく感じる。

ひとりの収穫

売却進行中の自宅を訪問すれば、ここで生まれて育った子猫四匹と母猫が、本宅脇の田を刈る私を見ている。どちら様ですか?そげな行儀よく並んだ草を刈ってどうなさる? 写真手前にそんな母子家庭が写りこんでいるはず。遠景は売却なった自宅一部に、はや新家…

おおた商い観光展10月15、16

羽田からけいきょうで蒲田東口から。

不具者の幸福

大西洋に面したアフリカの小国の女性大統領が、ノーベル平和賞を受けたとTVが報じている。爆薬を始祖としたノーベル賞に、なぜ「戦争」賞がないのだ。TVにその大統領の受賞スピーチをきく、若いアフリカ女性が映し出された。つぎは手足のない元兵士たちが、…

体験学習In旭川

静岡の農業高校生がとりのす農場に、女子高生ばかり五人振り分けられてやって来た。4500坪の田畑の草取り作業に員数に不足はあるが、這いつくばり態勢でせいぜいいそしんだ。巡回にきた教師が一番情けなくて、彼女らの耳に届くように小言を言ってやった。そ…

ほしなまこは高いよ

そねまんまがミイラ化してるだけだが、その水っぽさから加工に工夫がいるのか?

電動四輪バイク

筑水キャニコム(福岡県)0943752195

メールアドレス変更のお知らせ

ハンモックの小川茂です。 メールアドレスが変わりました。 登録の変更をお願いします。 oga.2012@docomo.ne.jp

石垣の彼岸花

十月二日、石垣の彼岸花も時を同じく咲く。

今日わ

今日わとのしろ小学校の運動会ですこんなにたくさん子どもがいる