2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どぼん問題

一つだけ該当しないものを選んでしまうと、どぼんだという。米軍の施設のない県を選ぶな、の問い。愛知県がどぼん。 常滑の海上に国際空港ができるまで当地の代表的な飛行場だったこの地で生まれて育ったので、それと知ってはいたが、それが例外的と思ったこ…

きいちごの家はもう住人のものになっている。扉に採用されなかったハートが、二つのこされた。これをどうするか? そもそもこの発掘作業が、背骨の圧迫骨折のはじまりだ。

このメッセージには「手書きメール」が添付されています。

覚え撮り

このメッセージには「手書きメール」が添付されています。

立ち藁

立ち藁というかどうか、分からない。脱穀後こうして藁を乾燥する方法は、ごく短い間だけ干したら屋内に取り込むあてがある場合だ。収穫の秋、よく晴れた日の続いた田園風景。四株で一束(いっそく)であれば四足、三株なら三足になる。

島づたいで

2010/2・5 各紙の横綱引退のすみに、日本最古の人骨(浜北人骨14000〜18000年前)は石垣島の洞穴で更新されたと報じている。 発見された三つの骨はそれぞれ、20000、18000、15000年前のものと。その周囲に散在している骨は、2000年前…

どんど焼きに熊手

松の内は木曽川でなく、天竜川くらいに境界線があるか? 当地では二週間ある。火にくべるものは厳選されるご時世、縁起物に類する「寿POP」を仕事にしたころ、こうした熊手や絵馬・お札などの天然素材化を試みたことがあった。どんど焼きで土に還しても安…

切り株

切り株が二つのこされた。屋敷の大半を解体すると2タンの屋敷は広くて、記憶は次第に遠退く。掘り起こしてまだ原形を留めているのは二つの切り株。梅雨前に灰になれるだろう。

三泊四日

30度以上にはベッドを起こすなという姿勢で強いられた体験入院は、四日でまぬかれることができた。背中はいくらかマシ程度にすぎないが、単身退院してよろよろ歩いていく先はコーヒー屋であります。 歩行困難者に最寄りのコーヒー屋は、マックだった。退室…