2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

032シリーズが

結んでならびました。明日から。

自分の靴を結ぶ、ここまで。

その靴が誰のものかと、問うているわけでない。履いた人が自分で結ぶのなら、こうだというのだ。両端に余る紐を通して結ぶ先で二巻きして蝶結びするとき、この「自分の他人の」の区別をして結ぶのはどちらの紐先の遊びを長さを変えてコントロールするかによ…

3、左にきた紐で。

左にきた紐の胴部(中ほど)を折ったら、右の蝶の羽根にします。 もう片方も胴部を折り返して結ぶのが、蝶結び。はじめのひと結びを二つ巻いてからひと結びするをA、二度めの胴部を二巻きした蝶結びをB、ひと結び目も二結び目も両方二巻きする蝶結びをCと便…

2、利き腕で捲き込む。

ふつうは利き腕で結びの所作に入るでしょうから、左から持ってきた紐先を上にしてひと結びすることになります。

1、鳩目に通したら。

紐の道筋は色々ですがいずれにしろ鳩目に通しおえたら、まずは両端の長さをそろえますね。

遊ぶ尻尾

遊ぶ尻尾のひとつくらい(白靴のピンクの尻尾) 残しておきたいが、他は自転車に乗るときなどこんなふうにロープエンドをそれぞれひと結びしておくのが賢明だ。蹴りあげ式のギアペダルに引っ掛かって、XL250Sで慌てたことがあります。一〇万キロ乗りつぶし…

村山2

三度下のジグザグを縫いとるように、三度巻いて直線的に流してみた。。左右の靴紐に見た目のまとまりに欠けると思われるかもしれない、課題を先送りしておく。ここでは村山の必要があるかどうかを、見極めるとだけ言っておこう。

村山1

蝶の羽根を充分とってもこれだけながいのだから、奥・奥で左に巻いて流してみた。

巻いてまとめて留める

黄ネジと白っぽいの二本とも通さないで、巻いて通せば両方通す必要はない。 鳩目をジグザグに走る横線に干渉されないロープエンドが、足許にのぞいているのが私は好きだな。

蝶結びについてロープエンドの長さを調節する観点から結びの手順も概ね四種の二倍あるが、後述する。

蝶の羽根の長短で紐端が地面を擦らない程度て結べるか、写真のようにまずは素直に爪先前方に垂らして並べてみます。白靴の方は、これでそのままオッケーでしょう。短いパンツではこれでも紐端の遊びが、私はきになります。 ピンクの短い尻尾は軽く遊ばせてお…

ロープエンドを落ちつかせる前段階1、2、3

片側をリボンの向こうを捲き込んで遠回りさせて片側に流すスタイルでロープエンドを落ちつかせるわけだが、リボンの結び瘤の中心にリボンの両ループの手前・手前で回すを1、手前・奥を2、奥・奥と回すのを3としておく。 (写真掲載順未確認)。一連の片側に…

仲村伝助「島バナナ」

みなとふうけい

あのかわいいひきぶねが てつのはこを いったりきたりさせている とおめにますとはしゅうじかにみえるふねみっつ でいりのふねをみおくっている ごごあめのよほうもあるがまずふとんほす

生後一週間の田植えは可哀想だったが

田植え

多少の混入籾なら精米機が籾擦りも、同時にしてくれる。ただせっかくの古代米だから玄米で食べようとすると、こうしてハンドピックが必要なわけだ。三日ほど水につけたが発芽のきざしが見られないが捨てるには忍びない数粒を残土が沈殿した鉢にそっとしてお…

「032シリーズ」の00163

32002とカードにはナンバーリングされているが、累計上の番号は00163から32足分カウントすることにした。32001に相当するのは、所在不明のもの。

古代米ハンドピックの余禄

昨年の私はは半世紀ぶりに、耕作放棄と相成った。しかしながら我が田に黄金は垂れて、シロート緒姉が人力で米にしてくれたはいいが玄米に夥しい籾が混入したままだ。島で私は卓上精米機を回しているが、かくしてその前にハンドピックが欠かせなくなった。こ…

今日のバナナ

風がおさまって雨が降って、暖かな日がもどってきた。樹にぶら下がったまま色むまでまたず、さていつ収穫するか? ちょっと黄味がさすまで待ちたいものだね、初心者は。似たような島のバナナを、農協市場で買ってきた。参考までに。 すっかり黄色くなったも…

032シリーズ

Nが032シリーズを結んでいる。白とピンクを組み合わせたスニーカー、ユニクロの次展開「GU」のノンブランド・スニーカーを片側だけ染めてある。 23センチから28センチまで、24・25・26センチを多めにした。なんたって右は白、左はピンクのスニーカーです…

あさ八時半に出ていくのは「みなみ」。

「かびら」

午前九時「かびら」が港に入ってきて、人工島の間に合わせの岸に接岸する。そこに見え隠れするマストを数えると先客が二艘のようだが、沖にケツを向けている。かびらは帰ってきたわけでなく、港外で待機して夜をあかして今スタンバイの第一挺となろうてして…

先の落ち着き4

流す方向を選んで、片方を遠回りさせたらどれか留めるべきロープエンドを、ひとくぐりさせた。

ロープエンドを落ちつかせる3

折り返して二重で、纏りながら巻き戻る。

ロープエンドを落ちつかせる2

ひと結びしたら、別のロープエンドで閂(カンヌキ)を通す。

ロープ・エンドを落ちつかせる1

図録撮影といって、過度な演出を廃した。靴紐の先はぶらぶらと所在ないものだし、見映えよく配置しても履いて歩いてそのままでいられない。しかしながらロープ・エンドが遊ばないように、落ちつかせておきたい。そのつど150足を結びながら色々やってみた思い…

第7 栄〓丸

午前11時15分あの曳き舟が一仕事して、帰ってきた。人工島にかかった橋をくぐって、自分の船着き場はすぐだ。〓がどんな字だか、散歩に出掛けましょう。私も一仕事してから。午後はお休みですか?第7栄〓丸。

みどりの果実

いつも爆ぜて白い綿毛が見えた実しか見たことがなかった。12月の花がもう、こんな実になっている。成人男性の握りこぶしほどある。 プロ野球チームがキャンプに来ているグランドのある島の公園が、シード線にある。その街路樹とは別に、公園の敷地内にトック…

今日の亀山水

ちいさな瞳をひらいて、天井を見ている。天井を向くは打つ手のない様だが、どうか?逃がしてやっては? 客の私のなにげない感想。

自由を閉ざすもの、絆というコトバ。

両端であれまた別個の端と端てあれ、そのふたつが解消可能なように関係する。その構造を、連絡されたと言い表すこともよいだろう。まずは「触れる」だろう。ベント・ヒッチ・ノット……この国の語彙は、息も絶えだえだ。ペンが毎日新聞から出ていた頃ならばと…

00151から再開

小牧から運んできたMのバスケットシューズにむすんで00151から、今年の仕事を再開した。もう二月も半ば。