2015-02-26から1日間の記事一覧

遊ぶ尻尾

遊ぶ尻尾のひとつくらい(白靴のピンクの尻尾) 残しておきたいが、他は自転車に乗るときなどこんなふうにロープエンドをそれぞれひと結びしておくのが賢明だ。蹴りあげ式のギアペダルに引っ掛かって、XL250Sで慌てたことがあります。一〇万キロ乗りつぶし…

村山2

三度下のジグザグを縫いとるように、三度巻いて直線的に流してみた。。左右の靴紐に見た目のまとまりに欠けると思われるかもしれない、課題を先送りしておく。ここでは村山の必要があるかどうかを、見極めるとだけ言っておこう。

村山1

蝶の羽根を充分とってもこれだけながいのだから、奥・奥で左に巻いて流してみた。

巻いてまとめて留める

黄ネジと白っぽいの二本とも通さないで、巻いて通せば両方通す必要はない。 鳩目をジグザグに走る横線に干渉されないロープエンドが、足許にのぞいているのが私は好きだな。

蝶結びについてロープエンドの長さを調節する観点から結びの手順も概ね四種の二倍あるが、後述する。

蝶の羽根の長短で紐端が地面を擦らない程度て結べるか、写真のようにまずは素直に爪先前方に垂らして並べてみます。白靴の方は、これでそのままオッケーでしょう。短いパンツではこれでも紐端の遊びが、私はきになります。 ピンクの短い尻尾は軽く遊ばせてお…

ロープエンドを落ちつかせる前段階1、2、3

片側をリボンの向こうを捲き込んで遠回りさせて片側に流すスタイルでロープエンドを落ちつかせるわけだが、リボンの結び瘤の中心にリボンの両ループの手前・手前で回すを1、手前・奥を2、奥・奥と回すのを3としておく。 (写真掲載順未確認)。一連の片側に…

仲村伝助「島バナナ」

みなとふうけい

あのかわいいひきぶねが てつのはこを いったりきたりさせている とおめにますとはしゅうじかにみえるふねみっつ でいりのふねをみおくっている ごごあめのよほうもあるがまずふとんほす

生後一週間の田植えは可哀想だったが

田植え

多少の混入籾なら精米機が籾擦りも、同時にしてくれる。ただせっかくの古代米だから玄米で食べようとすると、こうしてハンドピックが必要なわけだ。三日ほど水につけたが発芽のきざしが見られないが捨てるには忍びない数粒を残土が沈殿した鉢にそっとしてお…