サトウキビで染めた?

昨年一昨年と二年越しで展開したオキナワ本島だったが、どれ一つ遣りおおせた実感の持てないまま石垣に戻った。
こうして石垣にハンモックの常設空間が出来てみると、いっそうオキナワで投げ出してしまった胸のつかえを拭えない。

那覇へ離発着のたびに目にした地続きの島に、オキナワには珍しい銭湯のあるレジャーランド。オキナワで覚えた「びーちぱーてぃ」ゾーンも、様子を変えることだろう。

サトウキビ染めの場も変遷が予想される。
初めて訪ねて染めをお願いした第一号を、ほどいて洗った。DMに使ってきたあの写真のもの。張り棒は「おさかな広場」の海側の公園のもの。
一昨年台風一過の緑地散策の収穫物、年輪なぞない熱帯植物なのだが三年目にして耐久性に問題なし。

再び編んだら5メールくらいある天井の手の届かないところにに張って、しかしもう現役は引退。