平安丸

平安丸は海の消防車にして牽き舟、甲板作業中の乗組員は「馬力では言えないが……3500馬力ってことかな」。
赤い橋脚のようなマストが危ないほど高くて、大口径の放水口がヘイゲイしている。
シーシェパードやどこぞの偽装漁船にこれで消化活動に従事してやったら、たちまち沈没せしめる水量だろう。あくまで消化活動です、と。

東京から点々と南下して石垣に寄ったら台湾まで足をのばすという、日本丸クルーズに那覇からついてきた。
火消しの用はなく、愚鈍な客船を石垣の港に押し込むと言う。

クルーズの催事スタッフに知った顔を探しにいったが、検疫のゲートがあって近づけなかった。
離島桟橋なんかにある市内案内図と表示も一味、視点が違う。 ギャラリーパナリでは、これを採用することにする。