留守の冷蔵庫

夜中にその扉あけて冷えた緑茶飲んで
写真撮りました

緑のいがいがと赤茶けたいがいが

ハンモックを編みに来た嫁のおじいちゃんが
ゴーヤを差し入れに来た

ゴーヤでは違う
ゴーヤーなんですと

どっちでもええやんと言う人がおますが
わたくしゴモットモと申します
そう言わしめる威風堂々

ひとつ抱えてかえると
初めて口をきいた口開け前の居酒屋のおやじが
店の前で涼んでおって
立派なゴーヤーやな

ヤーと伸ばしています


ファームのミツバチ担当のNは
パインをひとつ土産にくれた
よく冷えていたよ
包丁どこにあったかな

Nは緑のロープでハンモックを編みかけで
ではづつきはまた来週

この中級ハンモック講座のために島に戻ったてきたが

冷蔵庫はそんなわけで空にして留守にした


かくしてふたつのいがいがはミシンと蝙蝠傘のように
ブーンと連続音の絶えることのない冷たい手術台の上で
出合うことになった

ときどきゴトゴトッなんていう音

あれは何じゃろね?