ひるね協会

「ハンモック&ひるね協会」を、ご存知だろうか?
今なら電脳上で検索ということになるが、まだそんなものは庶民に手の届かない七〇年代が終わるか終わらないかという頃のこと……。

初出はギャラリー展示、「ラ・ポーラギャラリー」。名古屋市中区伏見角から、白川公園に一筋南。御園座にも程近い。
異業種展示の初回は、ヴィレッジ・バンガード。同市と日進町の境目に出来た一号店。若い菊池が夫婦で地べたにしゃがんで、配本を荷解きしていた。

彼の字で「立ち読み強化月間」なんてポップを貼り出して、おかしな店だったからハンモックを頭上にたくさん吊らせてもらった。「ハンモック&ひるね協会」も、似たようなセンスで名乗ったほんの思いつきにすぎない。その後は主設営地は国民休暇村、レクチャーの主開催地はハンズ。

それから四〇年ちかくも経って、この焼き印を新調するとは思いもよらなかった。