片方だけ

R・Nの左右ともチャコールにピンクを、斜め格子に結んだ片方だけ記録しておく。左は紅露に泥染めした見本、これをハイカットにとR・Nは言って帰った。

小さな家企画で時間がとれないが、届くのがあんまりおそくなっては熱もさめてしまうだろう。片方を結ぶのに二時間かかったと言ったら、おおげさだと思われるだろう。

手間がかかってるようでさほどでもない……が、玄人の技ってものだがこれに限って中々そうはいかない。知らない自分なら、この片っぽにせいぜい30分と思うだろう。だがこの落差を歓迎すべきものと、私は思っている。300足結んで、尚だ。追随者が現れれば、かえって独創性を明らかにすることになるだろう。

それは写真じゃ分からない、ここが重要。せめて某情報紙にだけはと通じてきたが、同六月号までに致します。ありがとう、目的を達したと申し上げておきたい。石垣島の二本のアーケードの出口を、離島桟橋に戻ろうと歩を進めて五軒目ほど。平日午前11時から午後3時なら、かならず店番がいます。夜更けてもタタミ一枚分の行灯「ギャラリー・パナリ」が点いていましたら、「用のない同伴者を連れて入るな」と張り紙を思案中の私が作業中です。是非、お訪ねください。