途中からでも解けるようにつなぐ。

オリジナルの編み針は漁網を繕う最大のものより更に大きなものだが、三ミリのポリエステルロープをせいぜい40メートル収用できるに過ぎない。二本どりの総ネットで大人がゆったり横たわるなら、七度や八度は繋がねばならない。

これを手編みの欠点と、二〇年ものあいだ感じてきた。それからまた二〇年がたった今では、違う感想をもっている。境目がどこにあったか、それさはっきりしている。

──今までに三〇〇編んだ、あと五〇〇本編む。この五〇〇本のハンモックで一億人を割ると、二〇万人に一つ。私のスタジオのある南海の島・石垣に年間一〇〇万人の訪問者があるので、年に五本が人手に渡って行く計算──。近頃、これが私の口上だ。

三〇〇本編んだ、あと五〇〇本──を、五〇〇本編んで二〇〇本ほどいた。それから五〇〇本を編む──と訂正する。

手編みの欠点の続きは紙。