00309はスイス。

タカラズカも驚く子の命名センスに呆れる声があるが、そういう当人(我々のことだ)たちが次世代にあてがった大量消費物に付けた空疎でおびただしい数の商品名はどうだったか?

収拾のつかないゴミにまみれた21世紀に現れた、素直な様ではないか。その子は「リリ」といって、スイスにスキー留学中だそうだ。次の次の冬季五輪は、どこなのか?

チャスラフスカとコマネチの間に川があるように、大回転にも同じ対岸があるだろう。スイスの雪は湿っているのじゃないと聞いてみたら、その方が回転競技には向いていると。

木立になぞらえてポールが突き刺してあった頃は、スキーにも命がけの雪中行の名残りがあった。リリはまだ中学生だろうが、言ってることは伝わる。

私のスニーカーを色々試したが、ぴったりしない。五ミリ刻みであっても時には、こんな気がすることも分からないでない。オリンピックを目指すほどなら、そんな身体感覚も想像に難くない。

で結局、お気に召したコレをあげてしまった。ミチコが履き古したハイカットだから、お代はいただかなかった。遥か遠い白い背景に、リリの足許を彩る画像を待っている(急いでいないよ)。


もうひとつ報告がある。ナナサンマルが中国人でごった返してると思ったら、いつものアクエリアス号の向こうにもう一隻のクルーズ船が泊まっていた。その一組がやって来てオマエノオリジナルカ?と、スニーカーを手にとって言った。

そうだ。しかも350足ほどどれひとつ同じものはないと言うと、裏返してmaid・in・Chinaを指差されてしまって恥ずかしかった。連中は、このことに敏感だ。図録二冊開いて、お買い上げいただいた。