2011-04-22から1日間の記事一覧

タネ籾2

古代米もうひとつのタネは、紫稲「神丹穂」。 野毛が長い特徴は、むしろ交雑した方に特徴的に表れている。これをどう考えるか?残念だが、突き止める時間はない。

タネ籾1

タネ籾1は長粒種の黒米。作るようになって、もう1○年。交雑も進んでいる。

タネ籾

昨年10月17日に収穫した籾を用いた。

旅行者は

往復切符で来た身には、忙しい。 小牧の家の様子を見に行ってみた。人には会わなかったが、顔色を伺ったのはこれら。記念樹1は姫リンゴ、まだ二年生だが満開。綻ぶ前の蕾は、なぜひとめを惹くのか?大葉あかめがしわ、その若葉もまた。しかし、そんなのが好…

五日後発芽平たく下ろして、寒冷紗で覆う。一月後、田植え。機械でうえるとたくさんいるが、手で植えればこれで一反分。

片見

前後したが苗箱に土を均一に布いたり最後に覆土をならしたりするへらが遺されている。 アルミにしては堅い合金は、何かな。 ひとつはエッジが折ってあるのが、父らしい。私に遺す者はできないだろうが、生きてるあいだは手元におくだろう。

蒔く

ごく浅い30センチ×60センチの箱に、表土が見えないくらいにタネ籾を蒔く。大掛かりなローラーマシンがどのうちにもあったが見るねは稀。 植えるばっかりの苗を、農協から買うのだ。 きたる秋の収穫物を農協に出荷するには、それが条件だ。 日本の多くの百姓…

タネ籾余る

薬品を使わず昔ながらの酢を希釈した水に浸けてあったから、苗箱に蒔いて余ったからといってどうともならない。 タネ籾の更新が目的だから、ヒガシデは田植えしないつもりだったがこれを直播きしておく。 作業をおわると、予定通り雨が落ちてきた。 昼で今日…

遠くの被災地より、と題されている。

毎日25面。 フランス歌曲、ジャズや演劇。神戸で被災して童謡に転向した歌手深川和美のその後を鶴屋真が聞いている。 火の手が迫るマンション9階から救われて二週間後、バイクで焦土の街に出て歌って今日まで来たと。 こういう話が紙面に少ない。

金山さんは

金山さんはこの頃、物忘れがひどい。年を聞かれて、うさぎどしだよ。 四駒目のアサッテ君はこれだ。 あんまりじゃないか、シヨージ君。第12534回目だ、もう退け。

夏のメリーゴーランドとはこれ

思い切りむねはる蚊はどうだ!

櫓のヘッド

タンカンの先に吊り上げのヘッドを取り付けてチェーンブロックをかけただけ。 道具が増えて困る。古道具屋も何軒がお馴染み。空いた穴はま、4立方メートル。隙間があいたら水を流し込んで、浄化槽を浮上させる。案の定で三日間。 五年まえ掘り出した土はど…

六人槽を埋める掘り上げる

わずか五年のうちに浄化槽を、埋めて掘り返すとは思わなかった。手堀りは相棒あってのこと。五年まえ三日で埋めて、昨日三日で掘り上げでくだんの相棒はしばらく音信不通で休息中となった。さもあらん。

種もみ

籾は黒い長粒種と紫の古代米の二種、おのおのイットゴショウくらい。