2013-06-18から1日間の記事一覧

取り換え写真

日も改まったが、朝正確には午前9時03分。ナナサンマル一筋中はこれほどで、寄って見上げると桑の木だった。 路上を染める島桑の実は影もかたちもなく、ちょうど今! クマゼミが鳴き始めたのだった。 島の蝉は夜更かしか否か、わからないが涼しい一日の始ま…

やまざきたまよミルコのひかり

ナレーションのヤマザキタマヨさんがどういう方かしらないが、この映画の日本語版のナレーションは単なるナレーションではない。 目を閉じて、あるいは閉じられた目をおいて、耳だけで観る映画に作り替えてあるからだ。 それは本当に、作り替えると言ってよ…

8+3

デッキに防腐剤を塗るのだが、一斗缶を八本空にした。まだ中に残っている一斗缶が三個、材質テスト用に使いさしの四リッター缶が一つ。デッキがどれだけ大きいかが知れるというものだ。 工事前にひと塗りしてから張ったが、施工後に表を三度ぬりすると側辺の…

刈り取り前夜

島に戻ったら一回りするコースがある。 ことしはそれに、平良くんの芋畑が加わった。我がスチロール箱水田を、置いてもらっているから。 飛行機で田植えに出掛けたのだか、こちらの稲穂は刈り取り前夜。 バケツ栽培は硬式のテニスボールで、擂り鉢の中の籾を…

泡保証

なんか観光客がタクシーで乗り付ける所にになってしまった豆腐の製造販売の店。 辺りには牛舎しかない郊外で銀蝿にたかられて気にしてる様は、みやげ話をひとつ渡せたみたいで可笑しい。 島に戻ったと顔だすとビールに、半端なおまけがついている。 泡でトバ…

完全形

魔がさしたかお弁当コンペに曲げわっぱで、紅芋の酢飯を詰めてもらった。 使いきれず余した芋がマンガのチーズのようにみるみるスポンジ化したが、せめて地球と地続きの裏庭にうちやって離島した。 不在廿日、南に面した裏庭にかく見事な新生。