五つ目のハンモックはナイロンロープで

五つ目のハンモックはナイロンロープで、屋外に張りっぱなしにするものを編んでみた。純綿で編むことが多いが遊具として、屋外に設置するプランに応じることもある。
樹脂ロープは摩擦に弱いが、これなら雨風には強い。公園の遊具の安全管理が取り沙汰されることがあるが、メンナンスフリーというニーズに応える設計思想がそもそも間違っていると私は考えている。
五つ目は波照間島に漂着した流木にしつらえた。素泊まりハウス美波に滞在している間中、電動自転車を独占して島の浜を回った。青い海を望む断崖の浜で全裸で野営して、シャコ貝を捕って暮らしたという青年に会った。石垣で開く、ハンモックの個展を見にきてください。二月にはアトリエの準備事務所も決まっているだろうから、ちゃんと屋根の下で泊めます。

今日も愛知県は寒い。ストーブでかじかんだ手を温めながら、缶からサンシンの糸かけを作ってみた。見本(小さい写真の金色のも)は石垣のホームセンタでは、カンカラサンシンのキットをバラ売りしていたもの。
ロープワークのテキストはどれも判りにくいが、図解を見ながら一筆描きしてみるとよい。


                                      • -

sent from WILLCOM 03