縄のれん

編むことと織ること結ぶこと、ハンモックを皆さんと編んでいてそれらを引き合いに出してきた。縄のれんを知らない人がいるにも驚く、いい大人が。
面的なテクスチュアーをもつ結びにマクラメを例にすることがあるが、ほぼ通じない。昔やりましたとおっしゃるのは、ムソジも半ばのご婦人だ。

緑陰で車座でいていると顔見知りの居酒屋の女将があらわれて、縄のれんを作っちゃくれないかと言われてしまった。かねて一度……なんて思ってもみて、引き受けてしまった。あくる新年に新調したいだろう。一度も作っていない。げっとうの縄を20ばかりもらって帰った。

さぞかしオリジナルなもので誤魔化すことは、目に見えている。

島には一つもかかっていないと、彼女は言う。

まずは1メートルで20本に切ってから考えましょ。