Kが戯れに結んだ

もう二三年すれば五〇年が過ぎたことになる写真は、Kが戯れに結んだメリヤス下着からなるウェスのリボン。
ターナーのポスターカラーセットを収めた絵の具箱で、高校のデザイン科入学時に必須道具として手渡されたものである。

ポスターカラーのほか平筆大小・ゴシック筆・面相筆・パレットナイフ・指し引き用のガラス棒に霧吹きのように絵の具を散らす柄のついた金網が入っていたことからして、出来合いのセットではなく教師の誰かが選択して組んだものではないか。
溝つきの竹尺があったかどうかは、覚えていない。

何のときだったかウェスの紐状の部分でその取っ手のDカンに、Kがリボンを結んでくれて五〇年が経とうとしている。旧宅の隅で埃を被っていた。
パナリで結びをテーマにしたあれこれの元が、こんなところで化石のように眠っている。