マットカバーのゴムベルト

ハンモックを日常の暮らしの中に位置付ける──を四〇年の変わらぬテーマとしてきた割りには、生活感に欠ける話に終始した。

ひとつ、こんなの。島で私は腹巻きいっちょでご就寝ですが、それは毎日又は日に三度取り替えるマットカバーとセットでの話。

で、裏ゴムがすぐ伸びちゃう。で、頼りない平ゴムを外して、単なるループにして付け替えます。もちろん二三ヶ月使って、伸びたら──ですよ。

カドにも付けるのがミソ、こうしておくと就寝時、おもてカバーがめくれません。写真は荷造り紐ですが、もう少し柔軟だがコシのある紐がよいに違いない。

三つのループをどう通せば布団やマットのかどに取り付けられるか? むつかしくない、写真をよくご覧なさい。二重でひとむすび、両端が出合ったらふたむすび又はひとえつぎ。はた結びとも言う。