あっちへ、こっちから。

10月10日は東京オリンピックの開かれた日で、世界中の青空を集めたような──とアナウンサーは言ったのは晴れの特異日だったから。

体育の日だけでなくどんな祝祭日も、休日や休前日に影響を受けたりする、間に合わせの日付けなんかじゃなかった頃のこと。

鷹渡りが伊良湖岬(愛知県渥美半島)を中継する特異日が10月10日であること。知る限り、五〇年前から変わってない。
季節ネタのこれが、どこから来てどこへ向かうか──と記述されるのが普通だが沖縄ではそうでない話。

沖縄タイムス琉球新報、どちらも「窓が小さい」と評する以下、紙。二紙にはタカは突然視界に現れて、突然いずれともなく姿を消す。

視界のせまい小さな窓から見ていれば、こんな記事になるであろうと。