八つの結び、小さな。

かたむすび
おもいむすび
しんじつのこいびとむすび
かのうむすび

──前掲の八つの愛に関するむすびをマスコット・チャームのサイズで、ひとつにまとめてみると。

これでまだ四つ、大盛りにぎやか。もう四つでいいかな? どの結びをチョイスするかは、手にする人のストーリーによる。

 結びが解けたら願いが叶う──とかなんとか、それくらいやることになる。「土帝君」は旧・東春日井郡勝川町下タ原と下屋敷から、陸路海路で運んできた山ノ神。ギャラリー脇のサンゴ石の壁際と伊野田のアコウの森に、成就のアカツキの結びの返納場所・土帝君を設ける。
 話は逸れて下タ原は「したばら」だがベッドタウン化して、地名さへ伝承できなかった。新しい住人たちは、シモユウハラと発音するのだ。土帝君も同類であろうか?