おもかる屋

バンナから麓を下ってくると南西に光る海、熱湯が吹き出すところがあるとか。海底火山が生きていて、軽石はその副産物だそうだ。

椰子の実だけでなく軽石も、かつて伊良湖で拾っていた。それと知らず手を伸ばし、おや軽石だと拾い上げた手は感じるのだ。

五、六〇〇年前にシタダルハマに沈んだ交易船から打ちあがる中国青白磁片が、島で浜辺散策の目あて。石垣でも、軽石はおまけ。

出生地・春日井市で自己紹介展示をしてみて、賑やかしに拳大の珊瑚にひとつ軽石を混ぜた。「おもかる屋」開業は、どうだろう?

さあ一回1000円だよ、どれが軽石か当たれば3000円を差し上げましょう! 岡目八目対策をどうするか……。

七つの中央が、それ。水に浮く。