2015-04-19から1日間の記事一覧

おおまつすこやか

ばんやファーム同様太平洋から潮騒が届く丘陵部が舞台、これも目を見張るが通りがかりに足を止めた光景がもうひとつあった。ここもMのお兄さんK所有の、サトウキビ畑。ハンモックについて話すとき樹を植えよだったが余命の底が見えはじめると、ほどよい大…

第一節の最終日

第一節の最終日に降られて、まずは天候に恵まれた……と、和田と言いあった。10日ほどを一単位として三回りで三軒分木材加工して、さて建前はどこに?誰の家? くらいの行き当たりばったりで始めたわけだが、二軒目がまたおそろしく眺望秀でた草原になるよう…

五Fデッキから見下ろす隣家屋上の吹き溜まりに長らえた緑もあるし、曇天に蛙が鳴いて不思議もないと。

アサリを背中合わせに擦るような鳴き声の主がこれとは。離島桟橋がまだ常夜灯のうちから、美しく鳴き交わす美声の持ち主と同一とは。美味しいものをあげるには、カエル声?

横顔

午睡つづき

小さな家はほぼ組み上げるまでに、刻み終った。十代の息子と四十代との母親の、小さな家になることになった。その土台にも、柱にも棟にも二人の初仕事の痕跡がしっかり刻まれた。 ひとまずここまでとして、明日は島を離れる。緑蔭の作業場の周辺で、午睡に支…

午睡