「黄色い川」1

今年で三年目になる取り組みがある。名古屋TV塔のある公園で開かれたアースデーに久しぶりに出展した機会に、この企画を「黄色い川プロジェクト」と仮称してみた。木曾三川に自生するカラシナを採取して、粗びきマスタードを作るものだ。
意図を話してから大匙二三杯づつ袋にいれて配っていると、河川敷のカラシナと言って通じる人がいる……。今までにないことだと思っていると、先日テレビで土手に蔓延る外来種としてニュースになったようだ。あちこちで話しているから、そういえばさるギョウカイ人にも半端な話をしたのだった。しめを急ぐ必要がある。

6キロ収穫(後述)してトウミであぶったカスを屋敷の隅にうっちゃっておいたら、一昨年昨年と菜の花屋敷化がすすんできた。そろそろ熟して弾けるころだから、一株苅ってみた。