生物兵器

すでに今日は島に戻ってる予定だったが、滞在期間を7月3日から13日までに変更しました。今回はおそらくは未完成で投げ出したままの編み針につながったハンモックの後始末に、「手編みハンモック講座」受講者の皆さんのもとを戸別に巡回する目的ですから、遠慮なくお申し出になってください。

さて出先から車で帰ろうとドアを開けると、上機嫌に触手をふりふり五〇対(かどうか)の足をたがいちがい(なわけないか)に動かして、ムカデがハンドルを周回中であった。日も落ちてどうにか室内灯はつけたが、棒きれでもと探しているうちに見失ってしまった。
カッパあったかな、ゴム長はいて乗って帰ろう……。よい機会だ、あした掃除機でテッテイ的に車を掃除してから石垣島に戻ろう。戻ろう? これからは島に渡るでなく、「戻る」ことにしよう。

ムカデのおかげで車はきれいになるし、石垣島に対する意識も変わった次の日、一面袖広告にこれあり。キャッチコピー「ムカデは靴の中が大好き」、ちょっと反則じゃないか?
翌日、水もOKの強力掃除機の中にもナメるように掃除した車内のどこからもムカデはでてこなかった。
リズミカルなウエーブ歩行、鼻唄の聞こえそうな触角……。面白い話を聞けそうだが、お近づきになれそうにはない、残念。