当地に訪問者を案内して、自慢したいものは多くない。そのひとつの名誉村長は徳川夢声だとおもっていたら、代替わりしていた。そりゃそうだと、その人には初めてだが私には二〇回目くらいの明治村で思いました。

かれが遠くなりにけりといった時代は、さらに遥かに去った。現在の名誉村長は誰々ですというセットを組んだ仕掛けがあった。ええと、誰だったかな? もうそんな趣向、止めたらいいじゃん。
エンシーダは「まんのう」、ラステーロは「熊手」。ラテンアメリカにキミンに出て凄惨を極めた人々の家屋が、海を越えて移築されている。その国でこれらの農具は、こう呼ばれてきたそうだ。
同伴者(若い)に、ここで「勝ち組」「負け組」という64年前の歴史的流行語を説明してやった。そんなこと誰も教えてくれないよーは、なぜか?ご同輩諸君。

                                      • -

sent from WILLCOM 03