白いコンバース

もう一時間もしないで帰るんだけど……わー可愛い可愛い。可愛いわネーと言い言い、旅のおわりも汚れず白くきれいなコンバースを履いた女性が、子を抱いた男を従えて入っていらっしゃった。

ひも屋さんですか?靴屋さんですか?これなんですかお店ですか?売り物ですか?
ひも屋じゃない、靴屋じゃない、まだ(!)お店じゃない売り物じゃない。

でも、気に入ってくれた君のような方なら、そのコンバースに結んであげてもいいヨ。さ、脱いで、靴下も。さ、このぞうり履いて。はー、ゾーりも可愛い!売り物じゃない。……そお、一時間で帰るの?45分したら戻ってきて。はい、行って、すぐ始めるから邪魔……。

で、45分後にこの写真。なにか時々こんな失礼なようなやり取りを初対面で交わして、なま温かい靴に結ぶ日があります、今日のように。