サンプルを一覧しようと、キャンバス地のままのプレーンなスニーカーをそろえた。

見本だから、左右どちらか片方でよいことにする。少な目にするつもりだが、五〇パターンじゃ終らないだろう。

靴紐はニミリ純綿多彩、三ミリと四ミリは純綿生ナリとクール・柿澁・赤土・サトウキビ・藍染。くちなし、フクギなど自然染色に取り組む方々にお願いしている。臭木のターコイズブルー、茜の夕焼け、などの新しい染め手を求めている。裂いたアダンから出た灰汁に漬けてみた、媒染知識はない。はだいろ、桃の果肉のような美味しい色味は褪めずにおかない。凡ては今そうあるに過ぎない……、今はそう見えているに過ぎないとも。

これぞという紐の色見本が揃うのはまだ先で、当面の五〇余数は結び見本。

写真については次項。