引出し口

紙紐を使っている。ロープ屋は出来上がったロープを、まだ撚る前の糸の束の端で縛ったりする。

そのロープで編んだハンモックだから、ロープの切れ端で縛るというのも気がひけて紙紐を使っている。

ヨリがかかったものなら紙紐であっても、巻き取り紐のタマなら取り出すべき側というものがある。
その糸口にこうして、目印が貼ってあるわけだ。
それに従わないとどうなるか?
疑問に思ったなら、ためしてみるとよい。

三つよりザイルのクライマー事故、それは物や道具に「作法」が欠かせなかった時代の終焉の縁で起こったことだった……私はそう思う。

道具と人との関係性の変容……、節操のないクリエイティブな人々を見て、ちんけなハンモックでさえいつでも棄ててしまえる覚悟はできている。