2013-06-21から1日間の記事一覧

ユニクロ

ニトリと〓や×、おぼえてないが島外の郊外型複合店舗に、これはユニクロの若向き店だなと思わせるところで、リバーシブルのトートバッグを三〇も買ってしまった。 石垣の土産屋なぞ始まっちゃいないが、その持ち手が三つよりロープというものが目につく。 出…

二体

本宅跡地を造成切り売り中。幅一〇メール余の道を付けて側溝を入れて水道を引いて、最深部まで届く引き込み電柱を立てた。 不相応な側道に、せめてアクセントに柿の木を移植したが幸先好くはない。 その周りを幼木で囲むように、柿を植えておく。 渋柿を選ん…

制服

訪ねる人もあって、それなりに気にしている。制服でもないが、ゴムぞうりにTシャツいっちょにならないようにしてという言いつけを守っている。 ゾウリレーと左右計画(別掲)に準じて、カラフルな履き物を持参した。 信頼できるスジからの判定によれば、アキレ…

野の百合、エレベータの中で

五階から降る僅かの間に考えた。枝百本を求めて藪に分けいると、私に逢いにここまで来た者はお前ひとりだと野の百合。 私の口から出たのは背負いの籠に鉈見れば、只の通りすがりだと分かるだろう? 誰にも知られず咲いているのに、なんてことをお言いかと百…

萌える頃

近景に軍手の二枚、遠くに焦点あるのは超早場米が採れるというころ島を出て向かった先で、手植えしたしたウネウネの早苗(素人が植えている)。 ピントを接近させたのには、カマキリ。ころはその幼い旅立ちの時節だった。 生まれ出ずる途端に厳しい旅立ちのシ…

続かなかった時間

東シナ海に回り込んで北上しながら列島の背面に抜けず、太平洋に面した海岸を黒潮と共になめていった台風が、風の余韻をいつまでも残した。 夜半、活かされた形跡のない見下ろす高さの隣のビルの屋上を、右往左往するバケツの音がいつまでもしている。 さが…