ら抜きで大団円


アメリカンヒーローのオールスター判があると言えば、そりゃああるだろう。ボーンズ三〇〇余話を五通りみて、さすがに他を観たくなる。で、アメリカンコミックの紅白歌合戦のようなこれ。
冒頭の歌を、書きとめた。


皆は知っている サイコロはいかさま
皆祈る思いで振り投げる
皆 知っている 戦争は終わった
皆 知っている 善人は敗れ去った
皆 知っている 争いは仕組まれていた 
貧乏人は貧乏のまま 金持ちは大金持ちに
世の中はそういうもの
皆 知っている 
皆 知っている 船は沈みかけている
皆 知っている 船長はウソつきだ
皆 深い悲しみを抱えている
父親や愛犬が死んだ時のように

皆 金のことばかり考えている
皆が欲しがるのは箱入りのチョコ
一輪挿しの長いバラ
皆 知っている "天罰”が下ると
ヱブリバディ・ノゥ すぐそこまで近づいている
皆 知っている 裸の男女は……
美しい過去の遺物に過ぎないと
皆 知っている 崩れ去ってしまうと
目の前の”聖心”に触れよ
吹き飛んでなくなる前に
皆 知っている

         と言うものだ。
このヘンな訳詩がアメリカン・コミックを読むフツーの人々の終末観に、妙に似合う。